iPhone(アイフォン)修理 奈良

iPhoneが突然初期化された!?原因と対処方法をご紹介! iPhone(アイフォン)修理 奈良なら奈良駅近のスマホスピタル奈良にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 奈良橿原
  • オンライン予約はコチラ iPhone(アイフォン)修理 奈良橿原
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 奈良橿原

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの珍しい故障について

iPhoneが突然初期化された!?原因と対処方法をご紹介!

[2021.06.30] スマホスピタル奈良

カテゴリー:iPhoneの珍しい故障について

komatta_man2 iPhoneが突然初期化された!?原因と対処方法をご紹介!

iPhoneを使用されている方でしたら一度は目にしたことがあると思います。

「こんにちは」という画面。

色々な言語で「こんにちは」という表示がされているわけですが、基本的には工場出荷状態になっています。

工場出荷状態というものはデータが一切入っていない状態のことをいいます。

つまり初期化された状態ですね。

データが一切入っていない初期化状態ですが、非常に稀ですが突然初期化状態になってしまうこともあるですね…

今回はiPhoneが突然初期化されてしまった時の原因と対処方法をご紹介したいと思います!

 

iPhoneが突然初期化された原因は何?

基本的には操作をしなければ初期化状態になることはありません。

しかしながら、突然初期化されてしまうこともあるみたいなので、まずは原因から探っていきましょう!

 

iPhoneの容量不足

iPhoneの容量が足りないために、必要なデータが保存されていない状態ですね。

この事例は初期化された、というよりもデータが保存されていなかったり、データが一部消えてしまっている状態ですね。

iPhoneでしたら、【設定】からiPhoneストレージを確認できます。

確認方法は…

【設定】→【一般】→【iPhoneストレージ】

で確認できます。

もし、愛用されているiPhoneのストレージがいっぱいいっぱいな状態でしたら、不要なデータは消去した方がいいでしょう。

 

ソフトウェアのトラブル

iPhoneにはiOSというソフトウェアが搭載されています。

ソフトウェアが存在することによって、通常通り運用できているのです。

例えば、iPhoneストレージが少なくなってしまったりなどでは、ソフトウェアに負担がかかってしまいます。

ソフトウェアに負担がかかってしまったりすると、初期化しなければならないリカバリーモードという状態になってしまうこともあります。

リカバリーモードというのは、iPhoneの画面が真っ暗になってしまい、画面中央部分にパソコンのマークが表示されます。

リカバリーモードになってしまうと基本的にはソフトバンクアップデートをするか、初期化しなければ状態は改善されません。

なので、朝起きたてiPhoneを見たらリカバリーモードの画面になっていた…

という報告もあります。

結果的に本体を初期化しなければ使用できないので、突然初期化しなければならない状態になります。

特に購入してから時間が経過しているiPhoneに起きてしまうことが多いみたいです…

 

iPhoneが初期化されてしまった時の対処方法

komatta_man2 iPhoneが突然初期化された!?原因と対処方法をご紹介!

基本的にiPhoneを初期化されてしまったり、初期化してしまったら、元に戻すにはデータのバックアップが必要です。

例えば、データのバックアップが作成されていない状態で、初期化されてしまったらデータは元に戻りません。

なので、データのバックアップが非常に重要になります。

ではデータのバックアップ方法について代表的なものを2通りご紹介します!

 

iTunesでデータのバックアップする方法

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

簡単にご説明すると、パソコンを使ってデータのバックアップをする方法です。

パソコンに【iTines】というソフトをインストールすればiPhoneのバックアップは作成できます。

【iTunes】は無料のソフトでAppleの公式ソフトなので安心ですね!

 

では【iTunes】方法でiPhoneのバックアップを作成する方法ですが…

非常に簡単!

パソコンとiPhoneを接続すればほとんど完了したものです。

パソコンとiPhoneをライトニングケーブルで接続すれば、パソコンに【iTunes】が起動します。

起動しなければ手動で立ち上げてくださいね!

その後にパソコンの画面に【バックアップを作成】という表示が出てくるので、そのボタンをクリックするだけなんです!

そうすることでパソコンにiPhoneのデータがバックアップ可能です!

注意点は、パソコンの空き容量がiPhoneのデータ容量よりも少ない場合は、バックアップができないのでご注意ください。

 

iCloudでデータのバックアップする方法

では次に【iCloud】でのデータのバックアップ方法についてご紹介します!

【iCloud】でのデータのバックアップ方法はiPhoneとWi-Fi環境があれば可能です!

【iCloud】でデータのバックアップを作成すると、データはインターネット上のデータの保管庫に保存されます。

バックアップ方法も非常に簡単ですので、可能であればこの機会にお試しください!

【設定】→【一番上の名前の欄】→【iCloud】→【iCloudバックアップ】→【今すぐバックアップを作成】

で可能です!

 

注意点は先ほども記述しましたがWi-Fiに接続しないとバックアップが作成できません。

Wi-Fi環境がない場合はフリーWi-Fiなどに接続しなければなりません。

ここでも注意点ですが、フリーWi-FiではWi-Fiの強度が弱いのであまりお勧めはしません…

バックアップ途中にWi-Fiの接続が切れてしまったら、データが破損してしまう可能性があるのでご注意ください。

 

ですが、【iCloud】でのデータバックアップは非常に便利で自動的にバックアップを作成してくれるのです。

iPhoneが充電され、スリープ状態で、Wi-Fiに接続されていればデータのバックアップは自動的に行ってくれます。

なので、基本的に夜寝ている間にこれらの条件を満たしている方がほとんどだと思います。

夜寝ている間にバックアップを自動的に作成してくれているのですね!

 

【iCloud】のデータバックアップは非常に便利なのですが、データのバックアップできる容量が決められています。

無料でバックアップが作成できるのは5GBまでなのです…

iPhoneに5GB以上データが入っているのであれば、データのバックアップは完全には作成できていない状態ですね…

月額料金を課金すればバックアップできる容量を増やすことが可能です!

【設定】→【一番上の名前の欄】→【iCloud】→【ストレージを管理】→【ストレージプランを変更】

でバックアップ容量を変更できます。

 

無料/月→5GB

130円/月→50GB

400円/月→200GB*ファミリーと共有

1,300円/月→2TB*ファミリーと共有

 

になります。

最低でも月額130円課金しなければバックアップできる容量が少ない…

ということですね!

データのバックアップは非常に重要なので定期的に行うことをお勧めします。

iPhoneのデータバックアップの詳しい内容はこちらにもございます。

合わせてご参照ください。

iPhone12発売前にiPhoneのバックアップ方法をおさらいしよう!

 

iPhoneが初期化されてしまってもデータのバックアップがあれば安心

komatta_man2 iPhoneが突然初期化された!?原因と対処方法をご紹介!

iPhoneが突然初期化されたり、初期化しなければならない状態になってしまってもデータのバックアップがあれば、初期化されてしまってもデータは戻ってきます。

初期化されてしまってもデータを復元すれば問題ないです!

データを復元する、ということはバックアップされたデータをiPhoneに入れる、ということになります。

ではデータの復元方法についてご紹介しましょう!

 

バックアップしたデータを復元する方法は?

バックアップしたデータを復元するには、基本的にはiPhoneを一度初期化しなければいけません。

iPhoneを初期化すれば「こんにちは」が色々な言語で表示されます。

その画面を進めていくと、復元方法を選択する画面が出てきます。

その画面でバックアップした方法を選択します。

例えば、iTunesでバックアップしたのであればiTunesで復元する、を選択します。

そうすると画面にフローチャートが表示されます。

その通りに行えばデータの復元が可能です!

 

もし、iPhoneが突然初期化されてしまってもデータ復元でデータは戻ってきますのでバックアップは非常に重要ですね!

以上、今回はiPhoneが突然初期化されてします現象についてお話ししましたが…

いかがだったでしょうか?

明日は我が身、という気持ちは非常に大切です。

なので常日頃からデータのバックアップを作成しましょう!

もしものときにデータのバックアップがあるかないかで、選択肢が大きく変わると思います。

データのバックアップ方法がわからない、データ移行方法がわからない…

などでしたらスマホスピタル奈良店までご相談ください!

当店でもデータ移行作業も行っております!

皆様のご来店お待ちしております!

nara

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良の詳細・アクセス

〒630-8241
奈良県奈良市高天町38−5佐川ビル1階南側

営業時間 11:00~15:00<間は休憩時間です>16:00~20:00(定休日なし)

電話番号 050-5445-9218

E-mail info@iphonerepair-nara.com

オンライン予約 スマホスピタル奈良 WEB予約 >>

一覧に戻る

050-5445-9218 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 奈良

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 奈良

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル