iPhone(アイフォン)修理 奈良

iPhoneの不具合の対処法をご紹介します! iPhone(アイフォン)修理 奈良なら奈良駅近のスマホスピタル奈良にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 奈良橿原
  • オンライン予約はコチラ iPhone(アイフォン)修理 奈良橿原
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 奈良橿原

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの不具合の対処法をご紹介します!

[2020.07.14] スマホスピタル奈良

g156f310f-1024x719 iPhoneの不具合の対処法をご紹介します!

 

大事にiPhoneを使用していても故障や不具合はつきものです。

iPhoneは精密機器なので、普通に使っていても不具合や故障などは起こり得ます。

ですが『故障かな?』と思っていた事が簡単な事で解消される事もあります。

今回はiPhoneの故障で多い【画面】、【バッテリー】の不具合などの対処法などをご紹介させていただきます!

 

 iPhoneの画面がおかしい?!

g156f310f-1024x719 iPhoneの不具合の対処法をご紹介します!

 

iPhoneの不具合の中でも一番故障しやすいのが画面です。

不具合と言っても症状は様々…

症状別に対処法をご紹介します。

 

 iPhoneの画面がドアップに?!

 

ふとiPhoneの画面を見るとドアップに!

この問題の原因は、画面の表示設定である「ズーム機能」が意図せずに起動している場合がほとんどです。

「ズーム機能」とは、オンにしておくと3本の指で画面を2回タッチしたときには画面を拡大する機能です。

拡大率も自由に変更することができます。

ズーム機能中に、ズームを解除したい場合には、画面のどこかを3本の指で二回タッチすると、拡大されていた画面が元にもどるようになっています。

さらに、再発を防ぐためには「ズーム機能」をオフにする方法もあります!
設定アプリの中から「一般」を選択し、アクセシビリティの中に、「ズーム機能」の項目があるので、オフにすればズーム機能をオフにすることができるのでご操作などの心配も無くなります。

 

 画面にタッチしても反応しない!

 

画面にタッチしても反応しない場合には、様々な原因が考えられます。
タッチする指が汚れていたり、iPhoneの画面に貼っているフィルムの気泡や傷が邪魔をしている可能性があります。

他にはソフトウェアの不具合によるものです。

iOSの調子が悪かったり、何らかの原因で壊れてしまったりしている可能性があります。

この場合には、強制再起動やiOSのアップデートを試してみてください。

一部分が割れていて、それがタッチセンサーの誤作動を引き起こしている可能性もあります。

 

 画面が真っ暗で起動しない!

 

画面が真っ暗な原因は、電源がついていないか、ディスプレイの表示ができていないかのどちらかであることが多いです。

原因がどちらであるかによって対処法は大きく異なりますが、どうやって見分ければよいのでしょうか。

原因を見分けるポイントは、充電器をさしてみることです。

充電器を挿入してすぐに、本体がふるえたり音が鳴った場合は、電源が入っているということになります。

この場合、不具合の原因は、画面にある事が分かります。

充電器を挿入しても電池マークから起動しない場合は、バッテリーが完全放電してしまっている可能性があるのでバッテリー交換が必要な可能性があります。

では、ディスプレイの表示に不具合が起きている場合にはどう対処すればよいのでしょうか。

ほとんどの場合が落としてしまってから、物をぶつけてしまったから、などの外部的な要因が原因です。

その場合は修理に出すのが一番です。

一方で充電ケーブルを刺しても一向に反応がないときは、iPhoneのiOS自体に問題を抱えているケースが多いです。

たとえばアップデート時に失敗してしまい、iOSが破損してしまったなどが原因として考えられます。

この場合には、強制再起動を試しましょう。

 

 強制再起動のやりかた

 

強制再起動は機種によって異なります。

機種ごとのやりかたをご紹介します。

 

・iPhoneXシリーズ

音量を上げるボタンと音量を下げるボタンをそれぞれ一回ずつ押します。

その後、電源ボタンを長押しすると強制再起動ができます。

 

・iPhone7/8シリーズ

電源ボタンと音量を下げるボタンを長押しして、画面に出てきたボタンを右にスライドさせることで、強制的に再起動されます。

 

・iPhone6シリーズまでの機種

Appleのロゴマークが画面に現れるまで、電源ボタンと同時にホームボタンを長押しします。

 

 

 バッテリーの減りが早い!充電されない!

 

g156f310f-1024x719 iPhoneの不具合の対処法をご紹介します!

 

バッテリーはiPhoneの心臓部分です。

バッテリーが弱っていたり、故障してしまっているとiPhoneそのものが使用できません。

普段の使い方を少し変えるだけでバッテリーの寿命を伸ばす事ができるかも?!

 

 バッテリーが異常?

 

まず最初に考えられる原因は、「iPhoneのバッテリーそのものが異常・問題があるというケース」です。

減りが早いという症状で最も多いのは「バッテリーの劣化」です。

劣化の原因も色々考えられますが、使用していくうちに自然とバッテリーの性能が落ちていく「経年劣化」や、高温・低温環境下での使用等によってパフォーマンスが落ちてしまうというものがよくある原因です。

劣化したバッテリーは交換修理する事でパフォーマンスが復活します。

 

 プッシュ通知を何でもオンにしてませんか?

 

メールやニュース等、新しい情報が届いた際に通知する機能「プッシュ通知」が原因となっている可能性もあります。

ホーム画面への通知表示・通知音・バイブレータの振動、どれも単体では僅かなものですが、1日に数十件数百件も受け取っているようなら馬鹿にできない負担になっています。

通知を受け取る為には通信を行う必要があります。

さらに通知を受け取るたびに画面が起動するので、この通信によってiPhoneの電池の減りが早いという症状に繋がります。

 

 位置情報を使用するアプリが増えてきましたね。

 

地図アプリでのナビ操作やGPSを使ったゲームアプリを使ったことがある方にはわかりやすいと思いますが、長時間利用するとiPhone本体が発熱してきますよね?

単純にGPS通信だけではなく、たとえば地図アプリのナビでは、

・位置情報の取得、

・送信画面の表示

・音声、振動での案内

・地図情報表示の為の通信

など様々な処理が行われています。

 

ゲームアプリだとカメラ機能などを使用している物もあるので、バッテリーの負荷がかかってしまいバッテリー劣化の原因になっています。

 

 Bluetooth機器の接続も要注意!

 

最近では、ワイヤレスヘッドフォンやスピーカーがよく利用されていますが、再生されていなくても接続しているだけで電池は消費されています!

機器の仕様にもよりますが、使用しない時にはBluetoothをOFFにしておく事をオススメします。

 

 動画や音楽を再生しっぱなしにしてませんか?

 

YouTubeなどの動画視聴アプリを再生しつづけていると当然バッテリーは減っていきます。

バッテリーが減っていくからと、充電器に挿しっぱなしで使用していませんか?

充電器に挿したまま使用していると、充電と消費が繰り返されてしまいバッテリーの劣化が加速してしまいます。

充電しながらの仕様は控えた方が良いでしょう。

 

 バッテリーの減りが気になってきたら最大容量を確認しましょう

 

iPhoneのバッテリーにはバッテリーの最大容量を確認できる項目があります。

設定を開き、バッテリーの項目を選んで、バッテリーの最大容量をタップ。

そうするとバッテリーの最大容量が確認できます。

交換時期の目安としては、最大容量が80%が目安となっています。

最大容量が80%以上ある場合でも上部に警告メッセージが表示されている事がありますが、その際は最大容量に関わらず交換時期となります。

 

 何をしても改善しない場合は?

 

g156f310f-1024x719 iPhoneの不具合の対処法をご紹介します!

 

画面やバッテリーの対処法をご紹介させていただきましたが、なにをしても改善されない事も当然あります。

そんな時はスマホスピタルにお持ちください!

パーツ交換が必要なのかどうかスタッフがしっかり症状をお調べさせていただきます。

普段から気を付ける事でパーツ劣化は抑える事ができます。

日頃から大事に使ってあげてくださいね。

 

 

 

 

 

奈良_top_img

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良の詳細・アクセス

〒630-8241
奈良県奈良市高天町38−5佐川ビル1階南側

営業時間 午前11時00分~15時00分 午後16時00分~20時00分(定休日なし)

電話番号 050-5358-7898

E-mail info@iphonerepair-nara.com

オンライン予約 スマホスピタル奈良 WEB予約 >>

一覧に戻る

050-5358-7898 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 奈良

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 奈良

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 奈良
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル